チャック・ベリーにも著作権はない

kechida2006-07-27

たけくまメモに以下のような記事がありました。
タイトルに著作権はない
タイトルには著作権が認められないようです。個人的にまったく信用できない○○○○新聞なんかも、一時期見出しに著作権があるだの言ってネットの世界で吼えていた記憶があります。
ミュージック・マガジン』だったと思うのですが、チャック・ベリーのズズチャチャズズチャチャ♪というギターのリフに著作権を設定できたなら、チャック・ベリーは大金持ちになっただろう、といういうようなことが書いてありました。著作権で大金持ちになることはなかったかもしれませんが、チャック・ベリーはいろんな人から尊敬されて、カバーという形でオマージュを捧げられているわけで、それはそれとしてアレかもしれませんけど。大切なのはリスペクト。