いまどきの軽

昨日、午前にちょっとした撮影があった。現場で担当の女性(ちょっとカッ飛んでる)とカメラマンの到着を待っていると、レモンイエローの軽自動車が現れ、われわれの前で停車。中からお馴染みのカメラマンさんが登場。担当の女性と僕は思わず顔を見合わせ、「可愛い……」とつぶやく。可愛いのはカメラマンではない(この人は40代のオッサン)。彼が乗ってきた軽自動車が本当に可愛かったのだ。その軽自動車とはスバルのR2。彼の愛車ではなく、彼の奥様の愛車(というか生活必需車)なのだが、何かと便利なのでこのカメラマン氏も仕事でガンガン使っているそうだ。話をきくと確かにいろいろ便利そうなのだが、なにしろそのデザインは秀逸だと思った。まぁ「可愛いイタ車」ってとこだろう。すごいなぁ>日本の軽。