オレのお盆

kechida2004-08-15

仕事が重なって火を噴いているため、先週も休みなし、今週も盆休み返上で働いている。休日に仕事をしていると余計な電話がかかってこないので、とても仕事がはかどるのだが、盆だの正月だのといったときは外注先が一斉に休みになってしまい、それはそれで困る。盆や正月といった日本人の生活に根ざした年中行事は十分に尊重すべきだと思うけど、一斉に休むのは止めたほうが、いろいろな人が不幸にならずに済むと思うのだが……。
いわゆる盆休みの初日にあたると思われる12日(木)のこと。厨央線には親子連れが目立った。恒例のスタンプラリーだ。今年は(も?)ポケモンらしい。会社の最寄り駅には「レックウザ」というキャラのスタンプが据えられていた。電車を降りて、トボトボ階段を昇っていたら、ホームにいた老婦人に向かって「お義母さん! 乗っちゃってください」と大声を出しながら階段を駆け下りてくる子連れの若奥さんに出会ったりもした。おそらくかなりの短時間でラリーを制覇しなければならないのだろう。僕も息子が大きくなったらぜったい一緒に行ってみたい。そんときは神保町の「天ぷら いもや」で昼飯を食おうと今から決めている。息子よ、天ぷら定食あなご天つきを食わせてやるゼ!
13日(金)は葉山で仕事。海辺には海水浴客がたくさんいたけど、窓のない部屋で仕事に励んでいた。14日(土)は都内のどっか(お台場? 隅田川)で花火大会があったらしい。零時に会社を出て小走りで駅に向かい終電に乗り込むと浴衣姿の若造がたくさん乗っててウンザリした。15日(日)はさすがに電車は空いていた。ボストンバッグを抱えて眠そうな人たちが目立つ。オレも眠いゼ。
写真は10日に鶴岡八幡宮から見た鎌倉の花火大会。水中花火ってのが打ち上げられているらしいのだが、説明を聞いてもどんなものだかサッパリ分からなかった。その後は恒例の飲み。ちょっとだけうさ晴らしができた。