Grizzly Fenwick

kechida2004-08-10

先日、オークションで落札した品が届いた。ジャンク品なんでけっして状態は良くない。1) フックキーパーがもげていて、2) ガイドも一個もげていて、3) スレッドの傷みが激しく、4) 後から塗装したようなムラがあり、5) 前オーナーによるものだと思われるスペック表示のシールが貼り付けられていて、6) リールシートも傷みが激しく、7) ケース・袋はない。他にも細かく見ていけばいろいろあるけど、その分安かったし、この竿に純粋な興味があったのでそれだけで満足。
写真にあるとおり、この竿のロゴは「Grizzly Fenwick」となっている。ドン・グリーンのグリズリー・ブランクがフェンウィックにブランクを提供していたのは「The Fenwick Story」を訳したときに知ったが、この竿の表記はそれを如実に裏付けるモノである。しかもフェルールはフェラライトではなくメタルフェルール! へぇー、こーゆー竿があったんだぁとひとしきり感心。
前(あるいは前々or前々々)オーナーはフランス語を母国語とする人らしい。フランス共和国でフランス人が使っていたというよりは、フランス語圏のカナダ人がオーナーだったという可能性が高いと思う。シールに記された内容は「8 1/2' Action Mouche Se'che/B-GBG-GBF (7F-8S)」である。さっそく参考にさせていただきました>JUNさん
僕は「コレクション用」に何かを持つことはほとんどない。あくまでモノは使ってナンボだと思っているので。頑張ってリストアして早く魚を釣ってみたい!