記憶が飛ぶ

kechida2004-07-19

僕のお手製のらっきょうを食うべく、友人二人が家族とともにやってきた。まずビール(発泡酒)を飲んだ。酒がすすむ。次に、ふだん飲んでいる二階堂(麦焼酎)のシークワーサー割りを飲んだ。酒がすすむ。最後に友人が持ってきた日本酒(千葉の地酒)を飲んだ。酒がすすみ過ぎて記憶が飛んだ。友人Cから重大発表があった。ちゃんと対応できただろうか? 友人Kの娘を泣かせてしまった……、と思う。友人Cにはマンガを2冊貸して、不要になった家具を引き受けてもらう約束をしたはず。友人Kがわざわざ買ってきてくれたケーキを、こともあろうかブチまけてしまい、シャツとジーパンをドロドロにしたたのはたぶん僕です。ううぅ……。