散歩の達人

kechida2006-01-28

現在発売中の『散歩の達人』という雑誌が私の住む街の特集号だったので買ってきました。地元のことでも知らないことがたくさんあって驚きました。
ところで、この雑誌は交通新聞社というところから発行されていますが、株主を見ると、JR各社が名を連ねています。現在、中央線の高架化工事に伴い、JRは街のシンボルである駅舎を潰し、没個性的な規格品の駅にしようとしています。
思えば高校生になる直前くらいに最寄り駅が木造から普通の駅に改修されました。私が大学に入る直前に大学がある駅が木造から普通に駅に改修されました。私の人生はそういうサイクルにハマっているようです。
なお、この号の「今月のおすすめ沿線散歩」という企画では、いすみ鉄道が取り上げられていました。微妙な奇遇です。