マジ日記

kechida2006-03-31

会社を休みました。もちろん釣りに行くつもりだったのですが、先週末にひいた風邪が治らない上に、息子も風邪をひいているので釣行は諦めました。昨日の段階で、今日釣りに行けないことは分かっていたので夜中までシコシコフライを巻いてました。いつしか点けっぱなしだったテレビでカサヴェテスの『アメリカの影 [DVD]』がはじまりました。昔、ヴィデオを借りて見たことはありますが、またしても食い入るように見てしまいました。切ったら血が出てきそうな映画です。見終わって時計を見ると午前3時半……。
というわけで、ノコノコ9時前に起床。妻が仕事に出かけた後、義父が義母を迎えにきました。昨日から義母が救援に来てくれていたのでした。共働きなんで、子どもが病気になると妻の両親に頼ってしまうことが多いのです。政府には仕事と子育てが両立できる環境を整備してもらえることを熱望する次第です。
義父母が帰った後、ウェーディング・シューズのソールの張り替えに着手します。昨年買ったばかりなのに、もうソールがダメになってしまいました。私の歩き方に問題があるのではないかと思われます。事前にG17を2本買っておいたのですが、けっきょく片足ごとに1本ずつ使い、使い切ってしまいました。かかと用のソールも取り付けたかったので、近所の文房具屋に息子を連れて出かけます。2歳になる息子は自分ではまったく歩こうとせずダッコをねだります。具合が悪いのでしょう。G17をもう一本と、昼に飲むビールもついでに買ってすぐ帰宅。駅前通りは桜が満開でした。
昼はマグロ山かけ丼。体調が悪くて昨晩食えなかったのでした。めちゃウマ。
昼食後、息子を昼寝させようとするもウトウトするけどすぐ目を醒ましてしまい寝付きません。仕方ないので居間のソファに連れてきて、私はフライを巻きはじめます。ZU-NAMA用に、フォームのヘッドにフラスカートとラバーレッグを取り付けただけのえらく安直なバグを2本、#18のソラックスダンを4本巻いたところで異変に気付きます。息子の顔が完熟トマトのように真っ赤です。体温を測ると39.9度! 妻とかかりつけの小児科に電話し、指示を仰ぎます。やがて解熱剤が効いてきたようで元気になりました。ドタバタしているうちに妻が帰宅。息子はすっかり元気です。タイイングを再開。さらにミドリカワゲラを模したフライを数本巻いたところで晩飯。夕方にヤフオクで落とした竿が届きます。本当はあと2フィート短い竿が欲しかったのですが、えらく安かったので思わず落としてしまいました。
このエントリをアップし終えたら、またフライを巻くつもり。明日は妻が旧友の家に遊びにいく予定なのでまたしても留守番。明後日は釣りに行けるのでしょうか?