慢心/戒め

kechida2006-10-14

丹沢へ行き、大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉を走ってきたのですが、1)林道への入り口で迷い脱輪(汗。2)尾根を走っていたら、木の根っこに爪先がずっぽりハマって転倒。3)尾根から谷へ下りる道の分岐点でおじさんたちがたむろして休んでいたので標識を見落としてしまい危うく道迷い、という目に遭ってきました。慢心していたつもりはないのですが、どこかに気のゆるみがあったのでしょう。
1)はジャッキを使ってどうにか脱出成功。二股というところまで入るつもりでしたが大倉に変更。2)は幸い軽い擦り傷のみで済みました。3)はある程度地図を読めるようになっていたので、道迷いに気付き、正しいルートに戻ることができました。危うく寄(やどろぎ)まで行くところでした。
ところで、ここのところ丹沢の地図ばかり眺めていたのですが、丹沢湖をぐるりと取り囲む稜線をすべて歩いてみたくなりました。まずは鍋割山〜塔ノ岳を歩きました。この冬に一泊して焼山〜黍殻山〜蛭ヶ岳丹沢山〜塔ノ岳〜ヤビツ峠といういわゆる丹沢主脈を歩いてみたいです。