W20、その後

先日買ったW20基本的にとても満足しています。それが大前提の上での気付いた点というか、ボヤキなど。

1. ワイドレンズでの歪みがひどい。

この日の写真はもっとも広角のレンズで写したものですが、あり得ないほど樽状に被写体=電車が歪んでいます。今まで使っていた単眼のオリンパス/C-2では考えられない現象だったので驚きました。あの小さなボディでレンズが飛び出さない形でのズームレンズを設計しようとすると、多かれ少なかれ無理が出るのでしょう。

2. 長めのレンズはあまり使わない。

これは、個人的な趣向の問題なのですが、長めのレンズがどうも苦手です。特定の被写体をクローズアップするということは「ココを見て下さい」と言っているようなもので、シャイな私(笑)としてはちょっと気恥ずかしいのです。なんか、もっと周囲の風景や事物と馴染んで欲しいなぁと。被写体と撮影者である私の距離感もイマイチ馴染めていません。今のところは真ん中くらいより長めのレンズはほとんど使っていませんが、コレは慣れの問題でそのうち克服できそうな気もします。

3. ホントに防水?

SDカードと電池を装入する部分の蓋が水に対して最大の弱点になるのですが、「えっ、このパッキンだけなの?」みたいな頼りなさで、密着感も頼りない感じです。実際、使用されている方の報告でも、やはりイマイチっぽい感じです(要するに最悪の場合浸水)。ま、水中撮影はしないからいいのですけど。
しつこいですけど、基本的にとても満足しています