道志川のクレソンで和風パスタを作った


先週末は無事納品された えすはち の試し履きのため、ほぼシロウトと言っていい会社の同僚をともなって裏丹・西丹の穏やかな山に登ってきました。先々週末に降った雪はまだたっぷり残っていて、まぁ、なんだかとてものんびりした山登りでした。えすはち の素晴らしさは言うまでもありません。山靴を買うならゴローです、ゴローです、ゴローです。
ちなみに大雪が降った直後の先週末は中央線の某山に登ってきました。それはそれはスゴイ雪で、あぁ、こーゆーのがつぼ足って言うのだろうなぁと思いながら、深い雪に足をとられ苦労しながら達したふたつ目のピークの先にはトレースはなく、いまだ人間に汚されていない雪が静かに横たわっていました。それなりに読図力は身につけているつもりですが、単独行でもあるし雪の深さを考えるなら、とうぜん無理する理由はひとつもないので、自分の足跡を辿って下山しました。温泉のある里へ下山する予定だったのに、それも叶わず、深い雪にペースが上がらず、ヘッドランプを装着しての下山となりました。辛かったぁ……。
というか、すでに1月も下旬、せめて昨年中の釣行と山行の記事をココログの方にアップし、それを契機に年始のあいさつをさせていただこうと思っていたのに、それも実現できずだらだらと日々を過ごしていて、もう毛鉤も巻かなきゃならないし、会社がお金を出してくれるというので英語の勉強なんかもはじめたものだから、なんだかブログとは疎遠になるばかりです。そんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。