最近読んだ本

kechida2003-08-31

『陰摩羅鬼の瑕』『夢・出逢い・魔性』読了。前者のオチはやっぱり予想通り……。前々作あたりから顕著になってきたのだが、導入部はやや話を引っ張りすぎで、かなり読むのが辛かった。しかし木場修が出てきたあたりでグイグイ引き込まれてきた。とはいえ、謎解き以外の魅力という面でも、最後に明らかにされるグロテスクな真相はやや迫力不足か。ふつうに楽しめたけど。ちなみに僕の京極堂のベストは今のところ『鉄鼠の檻』だ。
後者は本当に「シンプル」。密室のトリックはイマイチかなぁ(おおむね予想できた)。僕はしこさんのファンです。
引っ越し以来懸案の本棚の整理がほぼ終了。