明けましておめでとうございます。

kechida2004-01-04

身辺雑事を細々と。
◇大晦日は近所の手打ち蕎麦屋に頼んでおいた蕎麦を家で茹でて食う。辛み大根付き。辛み大根は下ぶくれのものがうまく、皮をむいてしまうと辛みがなくなるそうだ。
◇毎日楽しみにしていた、ソルトFFのページが2003年をもって終了。この人のすごいところは、明確な方法論が確立されていない、湾奥の堤防からのFFによるスズキ釣りで試行錯誤を繰り返し自分なりの方法論を確立し(この人のタックルは#12!)、結果を残した点(最大70cm)。釣行回数もすごい。釣りに行かないのは平均すると週に二日程度。釣りに行かない日はフライをシコシコ巻いていたに違いない。以前メールでやりとりしたとき「○○○のヌシを釣る前に、僕がヌシになってしまいそうです」とのこと(笑。メッキもフライでかなり釣ってた(雷魚ナマズも)。情熱なのか、惰性なのか、こういう人を釣り○チと言うのだろう。とても残念&ホントお疲れ様でした。
◇大晦日は、アニマックスで『攻殻機動隊』を見た。はげしくガイシュツだと思うが、『マトリックス』の意匠のいくつかは、明らかにこの作品から影響を受けている(もっとはっきり言えばパクってる)。
◇正月は、アニマックスでオリジナル音源の劇場版『機動戦士ガンダム』を見た。昨年の正月は「サウンド・リニューアル版」というのがやっていたがヒドい代物だった(アマゾンの評価を見ると多くの人もそう感じたらしい)。78年(ガンダムの初放映年)といえば、まだまだアナログシンセの時代だったのだろうか、効果音のひとつひとつがイチイチかっこいい。ガンダム・ワールドにハリウッドのスペクタクル映画を稚拙にマネしたような効果音は不要だと思う。
大地で雑煮用の鶏肉を頼んだら、ダシ用に鶏ガラが付いてきた! マイウー。
◇John M. Likakis, Bass Bug Basics: Simple Techniques for Tying Deer-Hair Flies (Fly-Tying) という本が出版されたらしい。
◇ロッド作りはガイドの取り付けが終了。残すはフェルールにスレッドを巻き、グリップとリールシートを取り付け、フックキーパーを取り付け、余力があったら、バットにフェンのような飾り巻きを入れる。けっこうあるなー、おい。
本年もよろしくお願いいたします。