モノポリー礼賛

アメリカでもBSEを発症した牛が確認され、牛丼チェーン店が風前のともしびらしい。フツーに考えたらそろそろアメリカの牛もヤバいと十分想像がつきそうなものだが……。 ま、リスクは分散させておくべきだとか、危機管理が甘いとか、そーゆーことを言いたいのではなくて、ひるがえって考えると、PCの世界における某社の圧倒的な独占状況はかなり異様なのではないかと思うのだ。競争のないところでは腐敗が進むばかりだし、当然リスクも高まる(とゆーかリスクに対する許容度が下がるってことなのか)。実際、昨年の後半は、ハタから見ていてもひどいものだったが、大企業のセキュリティ担当者などはマジで大忙しだったに違いない。
とゆーわけで、僕自身は某社の製品にはそれほど依存していないのだが、実力とは関係ないところで圧倒的な立場にある人々がヘマするのを見るのはいつでも楽しいものなので、ココをよく見てます。