Patagonia/Puffball Vest & Sweater

軽くて暖かいフリース素材は今やアウトドア・ウエアに欠かせないものになっている。もちろん僕も愛用している。ただ、フリースのウエアだけでは不便なこともある。例えば、フリースを2枚重ねるとゴワつくし着脱が面倒だったりする。風がスースー通る。かさばるので、旅行のときなど「一応持っていこう」なんて気軽に思えない。
このパフボール・シリーズはそのような問題を解消してくる。薄いナイロンのシェルに中綿が包まれている構造なので、フリースの上に重ねてもゴワつかないし、風も通さない。そして、ヴェストなら胸のポケット、セーターなら右のポケットを裏返してクシャクシャと押し込むととてもコンパクトに収納できる。特にヴェストはプルオーバーなのでファスナーが短いため本当に小さくなるし軽い。真夏以外の季節は必ずトートバッグに放り込んでおく(現行品のヴェストはプルオーバーではなく、下までファスナーが開き、ファスナー付きのポケットが左右に付いているようだ。当然着脱が楽で、かつ収納も増えるわけだが、そのぶん畳んだときの大きさ、軽さはスポイルされる。要するに、一長一短)

同社のラインナップにはDASパーカーという似た商品があるが、これとパフボール・セーターの大きな違いは、さらに外側に何かを着ることを想定しているか、いないかだ。DASパーカーは後者なので大きめにデザインされていて、中綿も多い。レイン・ウエアなどを上に着るのはちょっと大変かもしれない。また、ポケットではなく付属のスタッフ・バッグに収納するようだ。ちなみに、中綿はダウンの方が多く点で優れるが、手入れの楽さ(と価格)は化繊が勝る。
欠点は恐ろしく静電気を帯びること。それから、火にはめっぽう弱いこと。喫煙者は言うまでもないが、たき火のそばなどでも十分注意が必要だろう。
他社からも似たような商品はたくさん出ている。僕はブランド好きなのでパタゴニアを選んだが、どこのものでも性能にたいして差はないと思う。オススメです。
追記:セーターのリンクが切れていたので、ちょっと調べてみたら、2004年春夏は僕の持っているパフボール・セーターは廃盤になっており、マイクロ・パフ・プルオーバーという製品がラインナップされていた。僕のと違って、フードがなく、前ファスナーも下まで開かない。中綿も少なそうだ。文中に書いたとおり、このタイプはより軽くなり、パッキング・サイズも小さくなる。うーむ、欲っすぃ。(Mar. 12. 2004)