C.F.Martin & Co./Backpacker Ukulele

創業が1833年という歴史を持つマーティン社のギターはエリック・クラプトンをはじめ多くのミュージシャンに愛用されている。同社には「バックパッカー・ギター」というモノがあるナイロン・ガット版もあり)。このギター、15フレットしかない上に、イチョウの葉っぱを細長くしたような、あるいは箒のようなボディー形状を持つ変なギターだ。要するに野外に持ち出しやすいように小さくしたというわけだ。なるほど、ポンチョでも羽織って、焚き火の側でこのギターをポロポロ奏でて孤独な夜を紛らわすのだろう。カコイイ。
で、マ社は何を思ったのかウクレレ小さくしてしまったウクレレなんてもともと小さいだろってツッコミたくもなるが、これはきっとジョークに違いないということで僕は納得した。調べてみたらバックパッカー・マンドリンってのもあった。値段もジョークの対価として相応しいように低めに設定されている気がする。数年前の誕生日に教則本と一緒に買ってもらった。ブッチ・キャシディサンダンス・キッドの物語『明日に向かって撃て』の主題歌、B.J.Thomas“Raindrops keep fallin' on my head”が弾けるようになりたかったのだが、全然練習してましぇーん。