パラドクス(あるいはあげ足とり)

kechida2004-06-16

「すべてのクレタ島人は嘘つきであると、あるクレタ島人が言った」って有名なパラドクス(矛盾)がある。すべてのクレタ島人が嘘つきなら、アンタが言ってることも嘘だから、すべてのクレタ島人は嘘つきではないじゃん、ってわけだ。でも、嘘つきじゃないなら、アンタが言ってることも本当だから、やっぱすべてのクレタ島人は嘘つきなんじゃん(以下ループ)
で、「見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」」だそうで。
記事によると「見せたくない理由(複数回答)は「ばかばかしい」が62%でトップ。「常識やモラルを極端に逸脱」(41%)、「言葉が乱暴」(39%)と続いている」って書いてあるけど、「なんで内容知ってるの? アンタ見てるんじゃん!」と思わないでもない。ばかばかしいなら見なければいいと思うのだが……。
僕は独身時代に住んでいたアパートが、お金は一銭も払っていないし、受信設備も一切備えていないにも関わらず、なぜかケーブルテレビが受信できた。それ以来、引っ越したあとも必ずケーブルテレビに加入するようになり、ニュース番組以外は一切民放の番組を見なくなった。実際のところ「ばかばかしい」し、そんなにヒマでもないので、くだらないバラエティを見なければならない理由はないのだ。もっと楽しいことはいろいろあると思うし、タダより高いものはないのだ。
と、なんだか偉そうにフカしてるけど、実は土曜ワイド劇場とかのたぐいの2時間もののサスペンスは好きだったりする。