数独

数独という一種のパズルがある。外国でも話題になっているようだ (僕はJapan Timesで読んだ)。すっかりはまっている。コチラに練習問題がある。僕は今のところ、いくつかの法則をもとに地道に解いている感じだが、もしかしてコレを計算で解いてしまう人はいるのだろうか? さすがにそれは無理だよなぁ……。コンピューターで解くためのプログラムなんてのも作れそうな気もするし、こりゃ人間じゃなけりゃ解けないんじゃないのぉ?という気もする。解いている最中に見落とし、ロジックの間違いがあると最終的に悲惨なことになる。清書するというか、間違っていないかを検証するためのプログラムは簡単そうな気がする。ってかコレか。
◇写真はニガウリの塩もみ。簡単でウマイ。