アルジェリアの友人

kechida2005-07-13

昨日、アルジェリアよりメールが届きました。送り主はケチダ・モハメドさん。アルジェリアにおけるケチダという苗字の起源を探求している方でした。サハラ砂漠の出身で、19世紀のアルジェリアまでルーツを辿ることができるようです。日本におけるケチダに関する情報、歴史を教えてくれ、というのが彼 (そもそも「彼」なのか?) の要求でした。
申し訳ないが、私の本名はXXXXXXであり、各音節をシャッフルしてインターネット用に創造した人格に与えた名前がケチダ・XXXである。ケチダというのは日本人には呼びやすい名称だが、そのような苗字を持っている日本人を私は知らない、だから歴史も起源もない、と伝えました。彼は残念がってました。彼は9月にモントリオールに引っ越しするようで、もしモントリオールに来ることがあったら必ず連絡をくれ、と言ってくれました。
びっくりしました。