なぜ今頃?

7月8日にブックマークにクリップしておいた「ニゴロブナ/絶滅危機で「ふなずし」大ピンチ−−滋賀県調査委が報告「希少種指定に」」というニュースがある。僕がクリップするブラックバス関係のニュースは多くの場合「1 user」なのだが、上記のニュースは2日後の7月10日になって「6 users」となっていた。アルファ・ブロガーであるid:finalvent氏がクリップした影響かとも思ったがよく分からない。氏は「ふーん」としかコメントしてないし。愛読しているブログ『プログレッシブな日々』でも取り上げられていた。ネットだけではなく新聞紙面に掲載されたような感じもするのだが、そういうことなのだろうか。記事は相変わらずのパターンで、乱開発による環境悪化と外来魚による食害の因果関係を十分に検討しないままの決めつけで書かれている。もうウンザリ。
これまた以前に「なれずしはフナかサバか| 食 味な関西|Yomiuri on-line 関西」というニュースをクリップしておいたのだが、残念ながらリンク切れ。この講演会も関係ある話なのかな? いずれにせよ、ふなずしのルーツは外国にあるようだ。だからどうってワケではないけど、ま、そういうものだろう。
追記:魚醤とナレズシの研究―モンスーン・アジアの食事文化』という本が出版されていました。このようなレポもありました。ふなずしを食ったことがありません。無性に食ってみたくなりました。