タチの悪いつぶやき

ブックマークにもクリップしておきましたが、東京新聞のWebサイトにアップされていた「記者のつぶやき/たばことそっくり?」という記事には言葉を失いました。

資金の豊富な業界がバックにおり、いろいろな技を使ってPR活動をしている点もそっくり。

何の政治力も持たないバス釣り業界はパブリック・コメントしか頼りにできませんでしたが、それとてあっさり無視されました。「いろんな技を使って」活動していたのがどちらサイドの団体なのかは、この問題を少しでも調べたことがあるなら分かるはずです。分かっていてこんなことを書くなら、それは悪質なプロパガンダです。

それでも時間がたつにつれ、科学的な根拠が強い方に世論は傾く。

Y氏が目にした「科学的な根拠」をぜひとも教えていただきたいものです。
そもそもたばこと比較する意味がよく分かりません。私はもうたばこをやめましたが、喫煙者に対しても大変失礼だと思います。