冷麺 (りゃんめん) @こうや

kechida2005-07-30

今日は事務所の引っ越しで出社です。最近、金欠で弁当ライフを送っていたのですが、今日は久々に外で食べました。夏と言えば冷やし中華です。この店では冷麺 (りゃんめん) と呼んでいますが、立派な冷やし中華です。韓国のソレではありません。ただしつけ麺です。ゴマだれとしょう油だれがありますが、僕はしょう油だれ派です。いわゆる冷やし中華みたいには甘酸っぱくありません。今日、僕の冷麺を作ってくれたオジさんは、釣りのTシャツを着てました。

Saltwater Fishing in Japan
CULB BIG ONE PRESENTS
1st Shonan SAILFISH Meeting
JGFA IGFA

と書かれていたように思います (青島を飲んでしまったので、頭がモーローとしていたのです)。シイラの絵が描かれていました。この店は開高健氏がひいきにしていたという話も聞いたことがある気がします。
余談ながら私は岩手の民宿で買ったかまわぬ製のオリジナル手拭いを頭に巻いてました(w。