売った、縫った、折った、そしてちょっとだけ巻いた

kechida2006-01-09

局所的に盛り上がっている山登りですが、どーしてもトレッキング・ポールが欲しくなって、資金調達すべくヤフオクにシコシコと出品。売上金額次第でL社かM社か、ただの棒かアンチショック機能内蔵かが決まります。

* * *
以前のエントリで書いたブチ上げたこの品、実は仮縫い状態のままだったのですが、本日、厚物用の針と、ポリエステルの糸を買ってきて、完全に使える状態にしました。
* * *
シーズンインがビミョーに射程に入りつつある今日この頃、ズブのど素人の私は、5万分の1と、2万5千分の1の地図をあわせて10枚ほど買いました。まぁ、わざわざこの地図でなくてもよいのでしょうけれど、気分が盛り上がるという点では国土地理院発行の地図に限ります。今の私にとっては2万5千分の1の地図より、5万分の1の地図の方が役立ちます。ディテールよりはアウトラインというワケです。あの峠を越えると別の流れが広がっているんだ!と眺めているだけで楽しくなってきます。
ところで、非常にどーでもいいことですが、国土地理院の地図には「著作権所有発行」として国土地理院と記されています。日本語に著作権がないように日本地図にも著作権は馴染まない気がします。空気に金を払わないように、日本語や日本地図にも著作権はないように思えますが、その辺りは不勉強なので、また。
10枚も地図を買ったのはいいものの、どう保管したらいいのかも分からないので、なんかいい本ないかなぁと探していたら『山岳地形と読図 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)』がありました。とりあえず地図の折りたたみ方 (写真)、保管の仕方が書いてあります。ほかにも役立つ情報満載に違いありません。
* * *
そして、ヒマを見つけてちょっとだけ毛鉤を巻きました。新しいパターンブックが欲しいかも。