アーカイヴ

当然、いろんなところと摩擦を引き起こすだろうことは想像される「ようつべ」ですが、その膨大なアーカイヴの海はものすごく豊穣です。どうせお金になる著作物にしか興味がないのは目に見えているのだから、グダグダ口をはさまないで欲しいなぁと思います。例えば、ニューオーダーのヴィデオ集を発売するようなPublisherやDistributerがどこかにいますか? こんなんとかこんなんとかこんなん*1とか、レコード屋に行けば手に入れることができますか? 著作権協会にギターをかき鳴らすジリアン・ギルバートを見て萌える人がいますか? ショバ代稼ぎのセコい商売ばかりしてないで、たとえば稼いだお金で誰もがアクセスできる見事なアーカイヴでも作ってみたらどうなんでしょう?
それにしてもホント暗いバンドだなぁ、ジョイ・ディヴィジョンニューオーダーって(笑

*1:"New Order performing "Ceremony" in nyc, less than a year after joy division broke up following ian curtis' suicide." というコメントが泣かしてくれます。