東風

YMOの「東風」は大好きな曲で、以前当ダイアリでも取り上げましたが、おそらく作曲者である坂本龍一にとっても愛着がある曲で、YMO以後もことあるごとにこの曲を演奏しています。矢野顕子との連弾はもちろん、トミイエサトシと連弾している映像も先日Youtubeで見かけました。以下の映像は以前のこのエントリと対応するライブ画像です(ホントに小山田が変なギター弾いてるぞ!)。個人的にはそれほどアレですが、どうぞ。

ところで、この「東風」という題ですが、ジャン=リュック・ゴダールの映画『東風 [DVD]』から借用しているのは有名な話です。「ゴダールの映画」と書きましたが、実際はゴダールではなく、ジャン=ピエール・ゴラン等と結成したジガ・ヴェルトフ集団の制作です。この時期、ゴダールは激しく共産主義に傾倒していて、私的所有を拒絶していたのでしょう(なにしろ「共産」ですから)。ちなみに、ジガ・ヴェルトフロシア・アヴァンギャルドの作家です。カンヌ映画祭を「ブルジョア的だ」という理由で粉砕したこの時期のゴダールは本当に真っ赤だったのです。で、「東風」ですが、これはズバリ、フランスから見てから吹いてくる風=すなわち文化大革命真っ直中の中国から吹いてくる風を意味しているワケです。
ところが、日本から見た東はアメリカであるワケです。もちろん地球は丸いのでグルっと一周します。でも、日本から見たすぐ東の国といえばアメリカです。しかも、日本に一番近いアメリカは西海岸地方であるわけです。けっして、ニューヨークなどの東海岸ではありません。このあたりのネジれ方は、「イエローマジックオーケストラ」といういささか自虐的なバンド名のネジれたコンセプトと呼応するようでもあり、興味深いです。相変わらずどーでもいい話です。この辺も参考にどうぞ。
浅田彰【ゴダール/ゴラン】

“Œ•—

東風 [DVD]

東風 [DVD]