CMYK Bug

kechida2007-06-21

テレビやコンピューターのディスプレイなど、自ら発光する媒体、あるいは光を透過するフィルムなどはRGB(赤緑青)での3色ですべての色を作り出しています。一方、紙などの自ら発光しない、あるいは光を透過せずに反射する媒体はCMYKの4色で色を表現します。CMYKとは、すなわち、シアン、マゼンダ、イエロー、黒です。
さっき「そうだ!この4色でヘアバグを巻いてみよう!」と思いたったのですが、残念ながらシアンっぽい色のディアヘアを持っていませんでした(持っていた気がしたのですが……)。明日、さっそく買ってきて巻いてみます。縞模様はもちろんですが、備前さんがやっていたように、4色をブレンドして巻くのも面白そう。たとえば、印刷物でY100% M100%という色指定をすると、真っ赤になります(業界用語ではキンアカと呼ばれています)。網点というかトーンという概念・技法はヘアバグにはないのでどうなるか分かりませんが、けっこう楽しみです(Y50% M50%でオレンジ色っぽく見えるのかなぁ)
どうぞ、私が巻くまでマネしないでくださいね(笑