Short Trip to Nikko (13) ──奥白根山


写真は五色山(2379m)から望んだ奥白根山(2577m)です。お互い五色沼を囲みほぼ正反対に位置します。
私がよく釣りや山登りに行くエリアはあまり火山とは縁がありませんが、日光一帯は日光火山帯とも言われ、火山活動により山々が形作られたようです。女峰山あたりは、かつて自分自身を支えきれないほど火山活動により隆起したこともあるようで、なんだか凄まじい話です。もちろん男体山のすっきりした山容も火山活動によるものでしょう。奥白根山一帯も同様ですが、五色沼はいわゆる火口湖ではないようです。
それにしても本当に天気に恵まれよい山旅でした。山頂からは中禅寺湖も、菅沼・丸沼も一望できたし、もっと遠くの山や平地もよく見えました。どれが何だかイマイチ分かりませんでしたが。