Short Trip to Nikko (12) ──夏山JOY


私は野山で遊ぶことを楽しむ人間ですが、どうも植物には興味が沸きません。個人的には、地質学とか地理に興味があります。にも関わらず、今回の山行ではメチャメチャたくさんの高山植物が花をつけているのを目にし、正直なところ感動したし、励まされました。こんなにたくさん見たのは、はじめてです。
奥白根山の麓に到達したころ、南からの強烈な風が吹きすさび、信じられないくらい寒くて、もう撤退しようと思ってました。でも、咲き乱れる高山植物が私を鼓舞してくれました。「お花畑」に囲まれた避難小屋の脇でパワーバーをゆっくり噛んで飲み下し、目的のピークへ向かい最後の辛い登りです。パワーバーは超不味いですが、メチャメチャ効きます。
夏山JOY! Love & Peace!