コントロール


またしても、こちらのサイトで知ったのですが、ジョイ・ディヴィジョンイアン・カーティスを題材にした映画『コントロール』が公開されているようです。ウチは小さい子どももいることだし、暇さえあれば釣りに行きたいので、劇場へ足を運ぶことはないかと思いますが、そのうちDVDは買うかと思います。
上の動画は、以前当ダイアリでも話題にしたことがある『24アワー・パーティ・ピープル [DVD]』の主題曲であるニューオーダーの“Here to Stay”です。このヴィデオクリップ、何も意識しなければ普通に見れてしまうのですが、すべてが劇中の虚構の人物で構成されており、さらにそこに虚構のライヴシーンや映画の中のワンシーンなどが挿入され、劇中劇のようになっていてちょっと奇妙な感じです。劇中のイアン・カーティス役の人も登場します。すごくシンプルなんですが(ちょっと英語ができる人なら簡単に聴き取れると思います)、詩が素晴らしいです。
以前も書きましたが、ニューオーダーがすごいのはイアン・カーティスの死、すなわち「自己破壊の衝動とその神話化」みたいなものを克服し、かくも長きにわたって音楽活動を続けてきたことです。けっして事故死などはせず、みっともなく老いぼれ、その生を全うしていただきたいと切に願います。私にとってはローリング・ストーンズなんかよりずっと偉大なバンドです。