白いところをぜんぶ切ってはいけません。

kechida2008-12-26

ゴロー話の続きです。このとき、店員さんからふたつのことを指摘されました。すなわち、靴のひもはきつく締めること、そして、深爪しないこと、の二点です。まぁ、前者は普段履きのスニーカーがゆるゆるだったので、それじゃいかんというわけです。私とて街でリュックサックをだらーんと背負っている人を見るとなんとなくイラっとしますが、それと同じで、ゆるゆるの靴を履いている私をみてイラっとしたに違いありません。
そして、後者ですが、これはちょっと面食らいました。私は普通に白いところを全部切っていたのですが、これだと完全な 深爪 だそうです。指の先端と同じくらいまで爪は伸ばした方が良いようです。しかも、指の形状に合わせてオーヴァルに切るのではなく、スクエアに切った方が良いようなのです! 要するに、多少爪の角が指よりはみ出すぐらいが良いそうなのです!! 皆さまご存じでした? 特に足の指を深爪すると巻き爪などの問題を引き起こすことがあるそうなので、十分注意するように指摘されました。確かに「google:爪 切り方」で検索してみたところ、おおむね、この店員さんの主張するとおりでした。そんなわけで、早くきれいに爪が伸びないかと、毎日、指先を眺めている次第です。