1本ストラップ純情派


軽薄短小(Light & Fast とも言う)路線の超テクニカルなバックパック新調しました、なんてエントリを書いたばかりなのにあれですが、バックパックと言えば、トップローディングの1本ストラップのモデルこそ究極の形だと考えます。無駄がまったくないその単純さは古典的なたたずまいで、バックパックの王道であることを静かに主張しています。私はモンベルのものを買おうと思ってました。モンベルだから簡単にはなくならないだろうからいつでもいいやなんて思っていたら、バランスライト30というモデルはマイナーチェンジしていました。若干今風になってしまいました。失敗です。もうひとつ、クラシカルバランスライト 30というのもあります。今となってはこっちが本命でしょうか。いずれも6000円ほどの良心的な価格設定。重量は600g程度と超軽量です。しかも背面パッドが外せるそうなので、マットを背面パッドとして使うこともできそうだし、GoLite の Jam 2 に匹敵するような究極のLight & Fast パックと言えるかもしれません(ま、容量はぜんぜん違いますが)
と、思っていたところあのミレーから80S クラシックサック30というパックが出ていることを、またしてもコチラのブログで知りました。こちらも重量は400gと超軽量。きっと背面パッドも入っていないのでしょう。値段は14000円ほどで、モンベルと比べるとかなり高めですが、底面にレザーを使っていたりはします。なによりフレンチなところが、シェー!