ちょっと調べてみました

『ラスト・タンゴ〜』のオープニングで使われているのはなんという絵かと思い、ちょっと調べてみました。うちにベーコンの画集が一冊だけあったのでパラパラ頁を繰っているとすぐに見つかりました。最初の絵が Double Portlait of Lucian Freud and Frank Auerbach, 1964, ストックホルム近代美術館蔵 で、もう一つが Study for Portlait (Isabel Rawsthorne), 1964, 個人蔵 です。最初の絵のモデル、ルシアン・フロイドもフランク・アウアーバークも画家で、次の絵のモデル、イザベル・ロースソーンは本当のモデルのようです。ルシアン・フロイド精神分析学のジークムント・フロイトの孫だそうで、アウアーバークもドイツ語読みするとアウエルバッハになるのでアウエルバッハの親族かと思ったけれどそんなことはなさそうです。まだまだ知らない事がたくさんあります。