著作権侵害中?

何かと話題のWinny問題。京都新聞2ちゃんねるから強烈な肘鉄をくらわされた。ツッコまれた記事は「Winnyの衝撃(5) 匿名ネットと著作権 京都の文化財、デジタル化で標的に」というもの。

これに対する2ちゃんねる意見広告

IT Mediaで記事になっていた。

IT Mediaの記事ははっきり書いていないが、ようするに50年で著作権は切れるんだから*1鳥獣戯画」は関係ねーだろってわけだ。これを見る限り、京都新聞の記者さんたちはちょっと勉強不足のよう。一定の年月が経過後は、優れた芸術作品は人類共通の財産になるべきだ、というのはきわめてもっともな考え方に思える。
ところでWinnyっていうのはWinMXのMXを後ろに一文字ずらしたものだってことに最近気付いた(苦笑。『2001年〜』のIBM→HALと同じってワケですな。

*1:ちなみに日本やドイツなどの旧枢軸国では、英米などの旧連合国の作家の著作権の存続期間は60年らしい。交戦状態がおおむね10年続いたからとか……。