ショック!

kechida2004-10-06

3連休になる今週末、Masahiroさんの「さぬきうどんバスツアー」に行くつもりだったのだが、深夜バスが満席だった。3連休とはいえ、こんな混んでるんだぁ……、とてもガッカリした。夜行列車、新幹線、飛行機などあれこれの交通機関を調べてみたのだがナルホド納得。深夜バスと比べたらいずれも高すぎる! JRや航空各社さん頼んますヨ。
今回「さぬきうどんバスツアー」が実現していたら絶対行ってみたいところがあった。琴平の金刀比羅宮である。「平成の大遷座祭斎行記念 金刀比羅宮のすべて −奥書院特別公開−」と題して、金刀比羅宮に伝わる文化財の数々が特別公開されるらしい。該当ページを見ると、

金刀比羅宮のすべて」展では特別に、「花丸図」(若冲)や「群蝶図」(岸岱)などの障壁画で飾られた非公開の奥書院(重文*1)を、125年ぶりに一般公開します。「花丸図」は、江戸時代の画家として近年最も高い注目を集める伊藤若冲による、それも本展期間中しか見ることのできない逸品です。

とある。高橋由一の特別展もやっているらしいし、宝物館なんてのもいろいろ楽しそう。伊藤若沖村上隆経由で「スーパーフラット」なんて文脈から急に注目を浴びていて、とうぜん僕もブームに踊る軽薄な美術愛好家の一人なわけだが、観光地というのは軽薄さと表裏一体である。むしろ軽薄で何が悪いのってくらいのもんである。でもって、さぬきうどんをツルツル食って、バスも釣っちゃうってのは僕にとってはホント夢のような企画だったのに、とても残念。

*1:重要文化財のこと