Deer Hair Trimmer

kechida2005-06-10

バス釣りという側道からFFに入門したので、最初に巻くのを習得したのはディアヘアバグである。コルク、バルサ、各種発泡素材等、ポッパーのヘッドに使えるものはいろいろあるけど、投げやすさ・着水音・水絡みの良さ・甘いポップ音・適度なスプラッシュなど、どれをとってもディアヘアを刈り込んだヘッドにかなわない (個人的にはコルクが次に好き)。巻くのが大変なので、キレイに巻けると使いたくなくなるという欠点がある。みっしり密に巻かれた綺麗な色使いや模様のヘアバグをパターン集なんかで見るにつけ、嘆息してものである。
というわけでヘアパッカーとかコームはどーも気になる。きれいにヘアを刈り込むためにシックのひげ剃り刃も買った。未見だが、ジミー・ニックスのバスフライのタイイング・ビデオではひげ剃り刃を使った刈り込みテクが紹介されているようだ。シックじゃなければいけないらしい (笑。ココにあるストーンフライ社のヘアトリマーというのも気になるなぁ。ハサミはいろいろ使ったわけではないけど○ィムコのはイマイチ。刃先が厚すぎる。Keytaccataさんがヤヴァげなブツをたまにヤフオクに出品しているので、こんど入手してみようと思う。
ワケあって、今は鱒釣り用のフライを巻きまくっているのだが、たまにディアヘアを刈り込むフライを巻かないと漠とした欠落感に見舞われる (笑。下手っぴなんでアレだが、先日はゴダードカディスというのを巻いてみた。しっかり浮いてくれるフライの重要性は前回痛感したので、そういった意味でもこのフライは役に立ってくれるのではないかと。それから、便利なのでつい使ってしまうが、シンセティックを使わず羽毛や獣毛だけで作ったフライというのは何となく気持ちいい。
鱒のFFはいろいろなことが手探り状態の今が一番楽しいかも。例えばJohn Goddard という人がどういう人なのかもよく知らない。そういうのを調べる楽しみもある。