結局……

というわけで、上野に行く用事を無理矢理作って、サンスイに立ち寄り、結局AHとサンスイのコラボであるフレックスゲイターを衝動買いしました。本当は安くて、丈が短い旧モデルが欲しかったのですが、サイズが合いませんでした (もともと3000円も安い上に1割引だったのに!)。
素直に家人に申告し、竿を2本放出することを約束しました(苦笑。というのも、つい最近、ゴアのウェーダーとウェーディング・シューズを買ったばかりなのです。ブーツ一体型のウェーダーしか持っていなかったのですが、どうにも河原を歩きづらいので、購入に踏み切りました。ウェーダーはAHのブッシュチャプスというモデル。なぜか4割引くらいで売っていました。立体裁断でないのでビミョーに突っ張るけど、なにしろ安いし、僕はこのブランドが好きなのです。シューズは某ショップの片隅で朽ちかけていたやはりAHのモノにしました。長いこと売れ残っていたのでしょうか、中敷きは多くの人が試し履きしたためにビミョーに黒ずんでましたが、ま、何回か履けばどーせ汚くなります。今風のガンダムみたいなやつじゃなくて、ちょっと古くさい感じがするヤツです。見た目は細身なのですが、幅は十分にあり、とても日本人の足にフィットします。僕的にはこーゆー古くさいヤツの方が、ガンダムみたいなヤツより愛着をもって長く使えるので好きです。ダナーでも良かったのですが、高いですからねぇ(笑。

結局ウェーダーは、ブーツ一体型のネオプレーン、ブーツ一体型の透湿防水素材、ストッキング・タイプのナイロン、ストッキング・タイプのゴアテックス、ストッキング・タイプのネオプレーン、そしてゲイター、と考えられうるウェーダーをほぼ揃えてしまいました。もちろんヒップウェーダーも買っていい?とは切り出せませんでした(苦笑。
◇東京都心で働いている人は目にしたかもしれないけど、科学博物館で開催中の縄文vs弥生展のポスター。たぶん、左の美人の女性が縄文で、右のコケティッシュな女性が弥生なのだろう。ビミョ〜な作意を感じないでもない。