マスガタ山の旅

kechida2005-12-16

仕事で川崎市北部へ。ちょっと時間を作ってプチ山歩きをしてきました。目指すピークはマスガタ山
元はちょっとした流れがあったと思われる谷間の道からアプローチし、移築された民家を眺めつつよく舗装された道をズンズン進みます。久しぶりに暖かく、ダッフルコートを着ていたので汗がにじんできます。山頂では胡弓の練習をする人がいたりして、なんだかノンビリ。展望台に登って四方を見わたすと、読売ランドの観覧車が見えます。ってことはその辺りにありがた山があるはず。なんだかんだと小一時間ウロチョロしてきました。
ちなみにありがた山とマスガタ山、名前の奇妙な類似が気になりますが、それはまた別の話。