三頭山の麓で顰蹙を買う

kechida2005-12-18

昨日はヤボ用のためMANI-HANAさんと、Mさん主催の丹沢頂上会議に参加することができませんでした。
というワケで、本日、息子と家人とともに三頭山頂を目指すことにしました。「都民の森」という名で公園として整備されているので2歳の息子でも大丈夫に違いないと踏んでいましたが、寒い……、しかも超弩級に。登りはじめてほんの数分、息子は言葉を失い、目には涙をたたえ、顔はカサカサ、血の気もあっという間に失せていきました。酔っぱらってジョギングしてコケてアゴを3針縫うような人間の判断力を信じない賢明さを家人は持っていました。即退散が決まり、公園内のレストランで温かいメシを食ってサッサと帰路につきました。今日は風が強かったため友人夫妻が住む房総半島まで眺望できたようです。
帰り道、トンネルを抜けて向こう側に行ってみました。向こう側の谷を流れる川の様子と自宅からの距離感を確認しながら来シーズンに思いを馳せてみました。