Far from Boso

kechida2006-01-03

昨年は個人的にはブラックバス騒動に翻弄されまくり、「半島から遠く離れて」過ごした一年となりました。私はチャチな理屈を振りかざすのが好きな人たちのことを一生忘れないでしょう。ただ、結果として背中を後押しされる形で以前からはじめてみたいと考えていた渓流釣りの世界に足を踏み入れることができました。千葉生まれの千葉育ちの僕にはアブラヒレのある魚って本当にまったく縁がなかったのです。ずっと憧れと反発に引き裂かれてきましたが、この歳になってやっとそれを克服することができました。今年はいったいどんな一年になるのでしょう。
昨年の正月のエントリを読み返していたら、「2005年の誓い/自戒」という題で、我ながらなかなか良いことを書いていました。今年もこれを肝に命じて、このマイナーな日記を細々と続けていけたらいいなぁと考えている次第です。

1. エバらない。
2. 他人を非難しない(非難するときはそれなりの覚悟をもって)。
3. 自己卑下しない。
4. なるべく釣りの話題を中心に。
5. 無意味なこと、分かりにくいことは書かない。

昨年のいつ頃からか、当ダイアリを「です・ます調」で書くようにしましたが、これはとても私的には良いことでした。品格が欠ける私はしばしば無意味な放言を繰り返していましたが、多少マシになったのではないかと思います。敬語って不思議なものです。語尾を「です・ます」にしただけなのですが。
ところで、先日、某商業施設のアナウンスで「他のお客様の迷惑となりますので、所定の喫煙所以外での喫煙、歩行中の喫煙はお止めいただけますようお願い申し上げます」と繰り返していました。これはいくらナンでも回りくどすぎるだろう、と思いました。単純に「〜はお止め下さい」でいいのではないかと思います。何をそんなに畏れているのでしょう? 他人との一次的な接触