電車でGO!

kechida2006-03-05

ありがちな題でアレですが、今年の初釣りは始発電車で出かけてきました。電車にした理由のひとつは、近頃の個人的登山熱の高まりをうけて、とにかくザックを背負って出かけてみたいって思いが強かったのです(笑。思えば中学生のころ、よく始発電車で釣りに行きました。内房クロダイを狙ってました。ある週末、級友の女の子から家に電話があり、「釣りに出かけてます」と母が告げ、翌週笑われました。それ以来、大学3年になるまで釣りからは遠ざかってました(笑。
そんな話はどーでもよくて、まぁ電車で行けるということはそれなりにアクセスが良いわけで、なるべく地味な支流を選んだつもりでしたが人はポツポツいました。銀座状態の本流よりははるかにマシですが。何よりも閉口したのはゴミの多さです。放流やゴミ拾いなど、積極的な管理をしていけば、そのアクセスの良さゆえもっと魅力的な場所になるのになぁとボンヤリ考えました。問題はそれを誰がやるか、なんでしょうけれど。
で、肝心の釣りはというと、アタリもカスリもしませんでした。今年のテーマのひとつは突破力を身につけるってことですので ()、なるべく沢伝いに遡行すること5時間、ぐったり疲れましたが楽しい1日でした。
今回久々に電車釣行してみて思ったのは、公共交通機関+徒歩は不便だけど自由、車は便利だけど不自由ってことです。特に山登りなんかだと、また同じところに戻ってこなければならないのは、ツマラナイといえばツマラナイわけです。もちろん釣りもうまくなりたいのですが、釣りを通じていろいろと遊びの幅を広げていけたらいいなぁと思いました、ハイ。
◇写真は突破できなかった滝(笑。向かって滝の右側から登れそうな気もしましたが、ヤメておきました。写真に撮るとスケール感がまったくなくなりますが、目測15m以上はありました。