千葉で横浜家系ラーメン

kechida2006-06-10

今日もまた千葉へお見舞いに。車で行ってもいいのですが、都心を抜けるのが憂鬱だし、息子は鉄ヲタ予備軍だし、ってことで中央線→中央総武線各駅停車→総武・横須賀線快速と乗り継ぎました。息子が大喜びです。市川駅では、成田エクスプレスの通過待ち合わせがありました。息子的にはひとつのクライマックスを迎えたようです。焦点距離200〜300mm級の長ダマを構えた3人の鉄ヲタもいました。息子の未来の姿なのでしょうか?
昼食は増田屋というラーメン屋で。いわゆる横浜家系ラーメンです。私が知らない間にラーメン不毛の地・千葉にもブームの波が押し寄せていました。麺固い・油少ない・海苔増しでいってみました。スープはあまり生臭かったりせず上品な味でした。麺は横浜家系的には若干細めだと思います。前述のとおり固めにしましたが、それほど固い感じはしませんでした。それから、この店はほうれん草ではなくてキクラゲが入ってましたね。ンマかったぁ。