国威発揚

ワールドカップがはじまりました。今日、釣りの帰りにFMでサウージサウダージとかいう、ブラジル音楽の番組を聴いてました。なんだかんだとこの番組、ちょうど釣りから帰る時間にぶつかるせいか、釣り人的には耳にする機会が多い気がします。
やはり、ブラジルというと応援歌もサンバだったりして、哀愁と高揚が入り交じった素晴らしい曲がアレコレかかってました。さて、我らが日本。イタリアの歌曲もいいけど、ワールドカップといえば国威発揚の場でもあるわけで、もう少し日本人のアイデンティティを感じさせるような応援歌があってもいいのではないかと個人的には考えます。例えば「島唄」とか。「東京音頭」でもいいかもしれません。あるいは「リンゴ追分」とか。アニメの主題歌とかは幼稚すぎるかもしれませんが、海外では『キャプテン翼』は一定の受容をされているようです。山達とかサザンでもいいかもしれません、日本らしさがあればなんでも。