「はい。北アルプスの三歩です。」

岳 (1) (ビッグコミックス) 岳 (2) (ビッグコミックス)
……と帯に書かれた漫画を買って読みました。「三歩」というのは山岳救助をテーマとするこの漫画の主人公・島崎三歩のことです。こちらの記事を読んで発作的に買ってしまいました。医療が漫画になりうるわけですから、当然山岳救助だって漫画になりそうなものですが、山をテーマにした漫画って意外に少ないかもしれません。絵は浦沢直樹なんかに微妙に似ていたりもしますが、山の絵はちゃんと描けていると思います。そこがしっかりしているからブレがありません。抑制の効いた話運びはとても好感が持てます。ってか何度も涙腺がゆるみました。とりあえず近所の本屋にあった第2巻を買っただけなので、早く第1巻が読みたいです。
釣りは終わったので、ボチボチ山で遊ぼうと思います。 もちろん近所の低山です。

*   *   *
追記:山を描いた漫画がまとまってます。