運動会

kechida2006-10-07

前日までの雨の影響で体育館での運動会となりました。いつでも疾走する肉体を見るのは美しいものです。反面、本来自由であるはずの肉体が同一の動きを強いられるのを見るのは辛いとも言えます。個人的には、ヨーイ・ドン!の合図とともにゴールとは反対方向へ全力疾走するような人が好きだったりしますが(笑、息子には私のように屁理屈ばかりこねている社会性ゼロの孤独で淋しい人間にはなってほしくないなぁと思ったりもしました。2学年くらい上の子たちのリレー競技を見ていたら涙が溢れそうになって困りました。なぜ人は走るのでしょう?(反面、もっとも醜悪だったのは「パン食い競争」です。あんな酷い競技は子どもの人権蹂躙だとさえ思えました)