Are You Ready to Fish?


今年は、3月1日と日曜日が重なり合っているので、また釣り場は大騒ぎに違いありません。なんだかんだいっても私はたぶんどこかで釣りしていると思いますが、年券購入も兼ねて。
一方で、今年は3月のあいだにちょっとだけマルタウグイ釣りなんかもやってみようかなぁと思っています(私は大昔に大スズキ狙いで行った茨城の那珂川で、手慰みに釣ったことがあります(笑)。メップスとかアグリア・ロングとかそんなスピナーで)。しかし、そうはいっても、わざわざ遠くまで行ってこの魚を釣るのも無粋なワケで、自宅からもっとも近い多摩川の漁場は真新しい石田大橋付近、ちょっと下って関戸橋、ものすごく頑張っても是政橋がいいところで、それより下流に行くつもりもありません。Google で「多摩川 マルタ 遡上 上限」をキーワードに検索すると、とりあえず引っ掛かってくるのが、中本賢氏の記事でした。往年の『フライの雑誌』で多摩川を舞台にした刺激的な記事を発表し続けてきた氏は、件の記事でとりあえず遡上上限を多摩川原橋〜稲城大橋の間だとしています。だとすると、私の漁場へは最低でもあと数キロ遡上してもうらう必要があります。そのためには、たぶん2〜3個あったはずの堰堤を越えてもらわなければなりません。いちおう魚道付きだけど。先週、是政橋〜石田大橋ちょい上流までジョギングしたのですが、そのとき目にした瀬は春のような陽光にキラキラ輝き、ゾクゾクするような感じでした。
かつて多摩川の鮎は御嶽渓谷まで遡上したといいますが、私の棲む町まで 野生そのもの の海からの使者がやって来るならそれはそれで心躍ることに違いありません。でも、無理かなぁ……。
写真:私がマルタウグイ釣りで使おうかと思っている FF805 と One-Thirty。竿はいつの日か北海道でニジマスを釣る日がくるかもしれない、と思って買ったものですが(笑)