Popper de Maruta


ところでマルタウグイはポッパーで釣れるのでしょうか?
流心を横切って投げた疑似餌が流心を横切る刹那クルッと向きを変え、そのタイミングをねらい澄ましてチャチャっと誘いを入れると ゴボッ と出る……、私はフライではそういう釣りをしたことがありませんが、ルアーなら何度かあります。特に忘れられないのは河口部でスズキを釣ったときのことです。潮が下げはじめガンガン流れが強くなる中、水面を滑るように動くポッパーをブーンと投げ、ツーッ → クルッ → チャチャ → バッコーン ってこの瞬間ほど釣り人やっててよかった思うことはないですよ、ホント。頭が真っ白になってアドレナリン出まくります。
数年前、アトランティック・サーモン釣りに行ったという先輩もそんな釣りを楽しんだという話です。エルクヘア・カディスの逆引きなんてのも同じ感じなんでしょう。さて、マルタウグイはいかに? 私はたぶん釣れるのじゃないかと思うのです。底ベッタリのナマズだってジタバグをコポコポ引いていてクルッと向きを変えた瞬間 て出てきたりしますから。魚一般はそういう動きに弱いのではないかと、そう思うのです。