Have a nice day.


思いおこせば1年前、なんだか舞い上がってキャーキャー騒いでいたパフューム。満を持して発表した GAME があまりに完璧すぎて、この人たちはもうダメになってしまうのではないか、と思ったりもしました。それ以来、なんとなく封印していたわけですが、1年経った今、解禁してみました。自分というモノを見失わず、かつ着実に進化を遂げているその姿を目にして、泣けました(笑。こんなうれしいことがあるでしょうか!
クリエイターと呼ばれるような人たちが、勝負に打って出たくなるような何かがこの女の子3人組にはあるのかもしれません。中田ヤスタカは本当に素晴らしいです。多くのフォロワーを生んでいるようですが、相変わらずその曲にはけっして明快さにいたらない不透明さというか、理解を拒むようなノイズをはらんでいて楽な方へとなびくことを許しません。詩だって素晴らしすぎます。すべてを筆写した上で、机の前に貼り出して、毎日と朗読したくなるくらいです(笑。あるフレーズがイメージを結ぼうとする刹那、そのイメージをすり抜けるようなフレーズが後に続き、全体として何とも言えない浮遊感を演出しています。
入れ子構造を上手に使ったモノクロームのヴィデオクリップはとても洒落ています。しばしば挿入されるハイスピード・高解像度の画像は、単なる思いつきに留まらない野心を漲らせています。そして何よりも素晴らしいのが、われらがかしゆか! 目の周囲を黒く隈取ったそのメイクは、VUのNICO山口小夜子を想起させる美しさをたたえている、と言っては言い過ぎでしょうか(笑。もうメロメロです。