桐島、部活をやめるってよ


録画してあった『桐島、部活をやめるってよ』を観ました。『あまちゃん』のユイこと橋本愛が出演しているので録画しました。すっかりファンです。余談ながら同じく『あまちゃん』に出演していた松岡茉優や、『ごちそうさん』の通天閣こと東出昌大も出演しています。
何の予備知識もなしに観たのですがけっこう野心的な映画でした。前半部はいわゆるグランドホテル形式で描かれています。すなわち同一時刻の同一場所で起きている出来事を視点を変えて描写する手法です。同じエピソードが繰り返されることによって観客はその事実に気付きます。何度か繰り返して見ていると、別の物語を形成する人物が後景に映っていたりしてけっこう凝った複雑な作りとなっています。2時間ほど非現実の体験を楽しもうと思う観客にとって、このオマケはちょっと素敵なプレゼントとなっています。僕的にはジャームッシュの『ミステリー・トレイン』がこの形式を使った映画としては強く印象に残っています。
それから題になっている「桐島くん」はこの映画に全く登場しません。桐島くんが部活をやめたという事実、およびその不在が物語を推進する微妙な出発点となっています。蓮實重彦なら説話論的磁場とか負の陥没点とか言ったかもしれません。そんな大げさなものではないかもしれませんが。
橋本愛は相変わらず超可愛かったですが、ちょっと嫌なヤツだったので少しがっかりです。