The Johnson‘Profile’

という竿があります。興味のある方はコチラコチラに詳しいのでどうぞ。私的には、ロゴにイチコロ!みたいなミーハーなスタンスでこの竿を愛しています。それに竿の名前に「The」が付いていたり「‘ ’」が付いていたりするのもカッコいいです。愛していますといったって、これまでは1本持っていただけです。バス用の8 ft. 7 wt.で、6F80というモデルになります。yoshida-さんに教えていただいて分かったのですが、私のは初期モデルらしく、グレードを示す「Series 600」というロゴはありません。

そして、つい最近……、2本目を購入してしまいました。最上位モデルに相当する‘Series 800’です。6.6 ft. 5 wt.の8F66です。7 wt.の竿は黒のアルミスペーサーにダウンロックのリールシートでしたが、今回の5 wt.はコルクのスペーサーにリング・アンド・ポケットです。私にははじめてのリング・アンド・ポケットの竿です。そしてこのリールシートをはじめ、ストリッピング・ガイド、トップ・ガイド、フックキーパーが金色だったりします。チープ好きの私的にはトゥーマッチな感じもしますが、微妙に成金趣味のいいオーラを発しているとも言えます。早く使いたいです。リールはどうしよう。